雲の上から

雲の上から見下ろされたい

伊野尾くんという人

今日のらじらーにはひやりとさせられた。「お母さんがお尻を触ってきて困る」というおたよりに、リスナーと電話で直接お話をする伊野尾くん。お母さんにも話を聞いてみよう、ということで電話はリスナーのお母さんに代わられた。最初はなんでお尻を触っちゃうんですか、かわいいからですか、という平和で平凡な流れだった。ところが、伊野尾くんは一線を越えてしまう。「お母さんは最近お父さんとスキンシップしてますか?ご無沙汰ですか?」。これに「いやーねー」と乗ってくれるタイプの方だったらよかったものの、露骨にテンションが下がるお母さん。伊野尾くんはそれに気づいているのかいないのか、さらに「ご無沙汰ですか?」と繰り返す。
8時台らじらーの清く正しい内容からはかけ離れたスリリングな空気が漂った。私も正直、伊野尾くんの鈍さに驚いた。
伊野尾くんは基本的に思慮深い人だと思う。その後の「友達におごってと言われると断れない」というおたよりには「断って関係が続かないようだったらそれまでのやつってことだから。断りにくいようだったら逆におごってって言ってみれば?」と極めてまっとうな考えを述べていた。
けれどもたまに、え?と思うような空気の読めなさが露呈する。24時間TVの漁のロケもそうだった(あれはあれで面白かったけどね)。V6との食事会のときに無礼だったという話も、こういう空気の読めなさから来ているんだろう。
でもね、その読めなさも含めて伊野尾くんだと思うんだ。完璧ではないし、自分を実際より良く見せようという見栄もない。そんな無防備な状態で芸能人として人前に出てきてくれることを貴重に思わなければならないと思うんだ。
山田くんがメレンゲで「プロ意識がない」とJUMPを評していた。それはもちろん、Hey! Say! JUMPが、ファンとJUMPしか存在しないコンサートという幸せな無菌空間で育ってきたことに由来する。外界にJUMPが解き放たれた今、伊野尾くんも少しずつ変わっていってしまうのではないかと思う。「プロ意識」を身につけ、テレビで完璧な振る舞いをすることは「成長」と言えるのだろうけれど、伊野尾くんがこんなに無防備な子だったということを覚えておきたい。失われてしまうかもしれないから、今噛み締めておきたい。
 
今日「生物と無生物のあいだ」という本を読んだ。
生命という名の動的な平衡は、それ自体、いずれの瞬間でも危ういまでのバランスをとりつつ、同時に時間軸の上を一方的にたどりながら折りたたまれている。それが動的な平衡の謂いである。それは決して逆戻りのできない営みであり、同時に、どの瞬間でもすでに完成された仕組みなのである。
伊野尾くんは生命を持った生身の人間で、だからこそ刺激的だし美しいしかわいいのだ。
漫画のようなセリフを言わされて照れる伊野尾くん、空気を凍らせる伊野尾くん、先輩に生意気だと言われる伊野尾くん、MCがうまく回せなくて凹む伊野尾くん。ああどれも可愛かった!そう思って生きていきたい。あますところなくアイドルという存在をこの目に映して、一瞬一瞬をシャッターを切るように心の中に留めておきたい。