雲の上から

雲の上から見下ろされたい

いただきハイジャンプ

2007年のデビューからこれといったバラエティ番組に出演できず、いまひとつ世間に向けた個々人のキャラクターが確立できていないジャンプの肩をそっと押してくれるような優しさと温かさに溢れた番組だった。

本当に、夢を見てるんじゃないかと思った。Hi! Hey! Say!とかヤンヤンJUMPとかリトルトーキョーライブが始まる時に散々夢に描き倒して、やはり叶えられず、そうよね、世の中そんなものよね……と繰り返すのが常となってしまったジャンプ担(私)にとっては妄想の中の番組のようだった。こんなスマップとかが昔やってたような面白いフジテレビ的バラエティをジャンプにやらせてもらえるんですか……いいんですか……

番組名の凝りっぷり(皆様から企画を『頂く』+芸能界の『頂き』を目指すというありたんの好きなダブルミーニング、『頂き』から連想される高み=『ハイ』と『ジャンプ』で『ハイジャンプ』)といい、可愛らしいオープニング映像といい、一人ひとりをきちんと紹介してくれる親切設計といい、そこそこお金と手間をかけた企画といい、寝起きの子をそっと支えてくれる優しさを持つカンニング竹山さんとやぶひかとの付き合いが深いTKOをサポート芸人さんに加えてくれるあたりといい、もう愛しか感じない。これは愛。これはこれからも続くと考えていいですよね。